大人ニキビを引き起こす原因3つー生活改善のススメ

大人ニキビを引き起こす原因3つー生活改善のススメ
大人ニキビにはさまざまな要素が重なってできてしまうことをご存知でしょうか。肌質や、洗顔・スキンケアだけが要因ではなく、大人ニキビは日々の生活スタイルと密接に関わっています。肌も体の一部なので、当然といえば当然ですが。。
つまり改善するには、洗顔やスキンケアだけではなく、生活改善も効果的なのです。そこで今回は、大人ニキビを引き起こす原因と、何を改善すれば有効かをご紹介します。

薬局ドラッグストアを含む5つの洗顔を試した結果

30代男の大人のニキビ対策

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30代からの大人ニキビに悩まさせた筆者が実際いろいろな大人ニキビ対策洗顔を試してみた体験談。大人ニキビ対策の参考になれば幸いです。

遅い時間まで起きている(睡眠時間が短い)

大人ニキビの原因は夜更かし
生活習慣の中でも睡眠の影響が特に大きいものです。睡眠不足になると、免疫力が低下し、大きく化膿するニキビができやすくなってしまいます。遅くとも12時半くらいまでに寝ることと、1日の睡眠を6時間以上とることをこころがけましょう。

平日は寝不足で、週末に寝だめするという人が多いのですが、体の疲れはとれても肌への悪影響は蓄積していきます。
不規則な生活が数ヶ月、場合によっは数年続くと、その影響が積み重なって大人ニキビが発生してしまうことがあるのです。「大人ニキビはここ一ヶ月で悩まされているけれど、不規則な生活はここ何年も前からだから、そのせいでニキビができたわけではない」という人が多いのですが、そういうものではなく蓄積してできるものなので、普段から規則的な生活を心がけたほうが良いです。

・ニキビ研究所
睡眠不足が肌に良くない…というのは、もはや常識。それも、単に肌荒れを起こすといったレベルではなく、慢性睡眠不足はニキビに直結してしまいます。こちらでは睡眠不足とニキビの関連を詳しく解説してまいりますので、ニキビ肌に悩んでいる方は是非ともチェックしてみてください。
基本的にダメージを受けた肌は睡眠中にケアしていきますから、睡眠リズムが乱れれば肌のケア力は大きく低下。さらに、睡眠不足そのものが大きなストレスとなり、自律神経系の交感神経が優位になってしまいます。ストレスによって交感神経が活発になると男性ホルモンが大量分泌されてしまい、肌バリア機能が破綻し皮脂分泌量が増加してニキビが発生しやすくなってしまうのです。
ニキビの8大原因からみる対策法 > 睡眠不足

脂っこい食事を多く摂る

大人ニキビの原因は脂っこい食事
食事に気を使うというと、まず「野菜を食べる」ということを思い浮かべる方も多いと思います。それはもちろん間違いではないのですが、野菜の摂り方が重要です。
生野菜のサラダが簡単でヘルシーなイメージがあるために、特に男性だけでなく女性にも人気ではありますが、生野菜はからだを冷やす作用があるうえ、サラダに使われる野菜はビタミン含有量が多くありません。
野菜を摂るのであれば、ビタミン豊富な緑黄色野菜を、温野菜のかたちで摂るのがおすすめです。
また、たんぱく質も新しい肌を生み出すためんい必要です。肉か魚を毎日100gくらいとりましょう。反対に、甘いものと脂っこいものはさけるようにしたほうがいいでしょう。
例えばサラダ油に含まれるリノール酸は皮脂分泌を増やします。市販のお弁当の揚げ物は要注意です。

食事は、栄養バランスさえ整っていればいいわけではありません。
たとえ栄養バランスが整っていた食事だとしても、脂っこい食事を続けていると、台無しです。
脂っこい食事を口にすると、にきびができやすくなります。
油分を大量に含む食事を口にした後、血液中の油分が増加します。
その結果、分泌される皮脂の量も増えてしまい、にきびができやすくなってしまうのです。
・「HAPPY LIFE STYLE」脂っこい食事によってニキビは悪化する

ストレスが多い

大人ニキビの原因はストレス
ストレスでニキビができる、肌があれる人は多くいます。大人ニキビの原因のひとつがストレスであるとも言われていますが、ストレスそのものをなくすのは難しいこと。ただ、ストレスに負けない肌やからだを作る工夫をしてみるのも大人ニキビ対策には有効です。

まずストレスは交感神経を緊張させます。すると胃腸の調子が悪くなる、不眠気味になる、免疫が下がってニキビなどができやすくなるという悪影響が生まれます。交感神経の緊張しやすい人がストレスの影響を受けやすい方だといえます。
緊張を解くためにまず肩の力をぬきましょう。「無駄な時間をもつ」ことです。床に大の字になって天井をながめる。ゆっくりと深呼吸してみるのもストレスを解くには良い方法です。自分の好きなことに時間を割いてみたり、お風呂にゆっくりめに入ったり、運動してみるのもストレス解消にはおすすめです。
カフェインは交感神経を高ぶらせるのでさけましょう。
ただ、ストレス解消のためにたとえばゲームなど、熱中度の高いものをしてしまうと逆に緊張を促進して疲れてしまうので、注意が必要です。

ストレスの原因を完全に取り除くことがもっとも望ましい形ですが、無理に取り除こうとすると余計にストレスに感じたり、他のストレス要因を作ってしまったりします。
なので、ストレスの原因を取り除けそうにないと感じたなら、無理をせず休養・栄養を摂るようにしてください。
・肌らぶ もうつくらせない!大人ニキビの原因と正しい対処法2パターン

まとめ

いかがでしたでしょうか。高価なスキンケアや洗顔を使って、いかに肌を清潔で健康な状態にしたとしても、根本原因が治らない限り、ずっと大人ニキビに悩まされ続けることになります。肌も体の一部。急に無理して極端に健やかな生活に改善しなくても、日々ちょっとずつ気にすることで、だいぶ違うと思います。大人ニキビは一度できてしまったら、できてからも、できた後もケアが大変。30歳を超えてからは特に跡が残ったら消えないもの。
洗顔と生活改善の2つをバランスよく取り入れて大人ニキビができにくい肌をめざしましょう。

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この記事を書いた人

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当サイトのスキンケア部門を担当。生まれつき、オイリー肌のせいか、大人肌のトラブルを抱えており、その対策からスキンケアアイテムに詳しくなりました。今では女性並みにこだわってます(笑)

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